2020.08.12 皆さまお元気ですか?

2020年も、もう8月も後半。
あと数ヶ月で一年が終わるのがとても不思議なくらい。

日本でこのコロナ禍の波が本格的に押し寄せて来たのは、3月くらいからだったでしょうか。
4月には緊急事態宣言が発令され、街からは人が消え、今までの日常がストップしてしまいました。
と同時に、時の流れも消えてしまったような感じがします。
私も3月はじめの演奏を区切りに、自粛に入りました。

自粛中、絵を描いたり、パンを焼いたりしていました。

実は音楽にあまり触れませんでした。
大きな恐怖や不安で、どうしても歌を歌う気持ちになれなかったのもそうですが、いつ終わるかもしれない自粛、全く先が予想出来ない中で、閉塞感で気持ちが鬱々と下を向いてしまって、歌うのが辛くて。
そういう時は、とにかく日常的な事をいつもより丁寧に、粛々とこなしていくのが、私には良かった気がします。
色々な事を考えず、無心にお料理する時間は、癒やしと再生の時間でした。

お花を飾る習慣も、この自粛中に身についたものです。
どんより暗い日々のニュースや空気を、とても明るく優しくしてくれたのがお花でした。
近所のお花屋さんはとても素敵なお花が沢山あって、買い出しの時に立ち寄るのが楽しみでした。

そうやって暮らして、少しずつ心の平穏が戻ってきた頃、ミュージシャン仲間の勧めでオーディオインターフェイスを購入し、PCで自宅録音をやってみたりしました。
そして、その音源に仲間のミュージシャンが音を重ねてくれました。
必要に迫られて、動画を撮って、それを編集したりしてます。
数ヶ月前には想像だにしなかったことを、今出来てたり、やってみようと思っている自分がいます。
この数ヶ月、失ったものもあるけど、得たものもあるのですよね。

まだこの状況は続いていくと思われます。
まだまだ不安もあります。恐怖もあります。ストレスだって半端じゃない。
でも今、物理的にも精神的にも、そして、人間的にも、大きく何かが変わる時なのかもしれません。
頑張りたい気持ち、頑張れない気持ち、前向きな想い、不安な想い。
揺れる想いや気持ちを抱える、そんな自分を許してあげようと思います。
と同時に、強くなりたいなあとも思います。

あ、自宅で録音した音源は、もう少し編集してから、少しずつでもyoutubeなどにアップしていきます!
www.youtube.com/channel/UC-DjqHIUcWCeuKOdm2jNENA?view_as=subscriber
観ていただけたら嬉しいです。
新しい世界もいいですが、早く安心してライブでお会いしたいです・・・

 

ファーストアルバムつくりました!

ボサノヴァってどんな音楽でしょう?
カフェや静かなレストランで流れてるギターと小さな声の歌の音楽と言うと、ああ!とお分かりになるかもしれません。
それくらい日本ではボサノヴァは当たり前のように、私たちの日常に溶け込んでいます。

ボサノヴァは基本ギターと歌声で構成されている、とても小さな世界。
しかしその中には、ブラジルの歴史や壮大な自然、愛や人生など色とりどりの世界が広がっています。
そんなボサノヴァやサンバは、悲しい時も嬉しい時も人々の人生に寄り添ってきました。もちろん私の人生にも。

【サロン・ド・ボッサ】では、ギターやボーカル、弾き語りのレッスンを通して、皆さんにこの美しいブラジル音楽の世界を知っていただけたらな、と思います。
そしてレッスンだけでなく、音楽仲間と集ったり、好きな曲をシェアしあったり、発表会をしたり・・・ レッスンだけではなく、人と人がつながっていけるような、そんな場所になっていけたらという願いを込めて“サロン”という名前を付けました。

音楽との出会い。人との出逢い。
この音楽を通していただいた、宝石のようなものを皆さんとシェア出来たら。
私も皆さんにお会いするのを心より楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします!

サロン・ド・ボッサ(SALON de BOSSA)
https://salon-de-bossa.com/

ウィンドウを閉じる