2020.01.14 旅ライブ 初名古屋com Batucadas da Costa

プレイバックPart2。
という事で、去年2019年末のライブをもうひとつ振り返ってみます。

2019. 12/21、旅ライブで人生初名古屋へ上陸して参りました〜!
今回、私と名古屋の縁を取り持ってくれたのは、名古屋在住でパンデイロ(ブラジルの打楽器)を演奏しているJimmyちゃん。
数年前、私がセッションホスト(女将)をやっていた、青山プラッサオンゼのブラジル音楽ジャムセッションにJimmyちゃんがご参加くださったのが出会いだったのですが、少々ご無沙汰しておりました。
が、去年ひょんなことからまたお会いする事があり、その時にこのライブ企画のお話をいただいたのです。
今回の演奏は、名古屋のギャラリー『POWDER』さんで、彼のバンド“Batucadas da Costa”との共演♬
わー!楽しみー!!と、超ウキウキで新幹線に乗りました。

とても楽しみ!!の中で、唯一の不安が、Jimmyちゃん以外のメンバーと初顔合わせなこと。
お店もはじめまして、メンバーもはじめまして、からのすぐ演奏。
リハーサルもほんの僅かな時間で大丈夫かな・・・と、ちょっと緊張していました。
ドキドキしながらPOWDERのドアを開けたのですが・・・オーナーのマミさんのフレンドリーなお人柄に、緊張→即リラックスモードへ(笑)。
7弦ギターを持ってきてくれた、ギタリストNiwaさん、カバキーニョのMasayaさんも加わり、サウンドチェック開始。
POWDERはとても音の響きが良い場所!
皆さん、事前にリハを重ねてくださったようで、私の杞憂はどこへやら?とても楽しく演奏させていただきました♬♪

この日はサンバ多めのステージ。
最後には、お客様にも参加していただいて、クリスマスソングやサンバを歌いました。
皆さん、はじめましての私を、とてもあたたかく迎えてくださって。
ある曲を歌い始める時、涙が出てきました。

年末、大切な仲間を失ったり、大切な場所が無くなったりして、少し気持ちが沈んでいました。
後悔や喪失感、憤りなどが心の奥底で渦巻いていて、やるせない思いでいました。

そんな中での名古屋の演奏。
最後、自然発生的にみんなが輪になって演奏したり歌ったりしてくれて。
こうやって共に音楽を奏でる幸せ、出会いの幸せ。
その幸せな思いが、私の悲しみを涙にして押し出してくれた、そんな感じでした。
名古屋の皆さん、ありがとうございました!

その後は栄で打ち上げ〜。
とっても大きな海老ふりゃ〜や、翌日は名古屋名物:台湾ラーメンもいただきました!

楽しかったなあ、名古屋演奏。
音楽が繋げてくれたご縁に感謝!
名古屋の皆さんに感謝!!
また行きますね〜〜〜〜

ファーストアルバムつくりました!

ボサノヴァってどんな音楽でしょう?
カフェや静かなレストランで流れてるギターと小さな声の歌の音楽と言うと、ああ!とお分かりになるかもしれません。
それくらい日本ではボサノヴァは当たり前のように、私たちの日常に溶け込んでいます。

ボサノヴァは基本ギターと歌声で構成されている、とても小さな世界。
しかしその中には、ブラジルの歴史や壮大な自然、愛や人生など色とりどりの世界が広がっています。
そんなボサノヴァやサンバは、悲しい時も嬉しい時も人々の人生に寄り添ってきました。もちろん私の人生にも。

【サロン・ド・ボッサ】では、ギターやボーカル、弾き語りのレッスンを通して、皆さんにこの美しいブラジル音楽の世界を知っていただけたらな、と思います。
そしてレッスンだけでなく、音楽仲間と集ったり、好きな曲をシェアしあったり、発表会をしたり・・・ レッスンだけではなく、人と人がつながっていけるような、そんな場所になっていけたらという願いを込めて“サロン”という名前を付けました。

音楽との出会い。人との出逢い。
この音楽を通していただいた、宝石のようなものを皆さんとシェア出来たら。
私も皆さんにお会いするのを心より楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします!

サロン・ド・ボッサ(SALON de BOSSA)
https://salon-de-bossa.com/

ウィンドウを閉じる