2019.12.31 Adeus!! Praça11 ~Muito Obrigada Praça11 part.2~

2019. 11/30
セッションや演奏、長きに渡りお世話になったPraça11(プラッサオンゼ)が、38年の歴史に幕を下ろしました。

私とプラッサの出逢いは10年前、Sala Na Casaというボサノヴァユニットでの出演。

ドラムの黒田さんが推薦してくれて、プラッサでオーディションを受けたのを覚えてます。
審査するのは勿論、オーナーのクラウヂア。てか、クラウヂアたった一人。
ものすごい緊張して演奏して、途中歌詞がすっ飛んじゃいました・・・(笑)。
『ポルトガル語の発音とかまだまだだけど、黒田の紹介だし、いい感じじゃない?やってみなさい!』とお言葉を頂いた時は、マンガのように膝がヘナヘナ〜〜となりそうでした。


その後、ひょんなことから(前回のブログ見てね!)プラッサのセッション女将を務めさせていただき・・・
出逢いから10年間、この階段を下る事になります。
いつも、この階段を降る時は緊張と興奮でドキドキしました。はい、いつも、です。慣れる事はありませんでした。

ブラジル音楽を演奏したい!と、歌やギターを始めた頃、音楽雑誌のプラッサのスケジュール蘭に並ぶ錚々たるメンバーを見て、『いつかこのステージで演奏したい』と夢見ていました。
プラッサオンゼは私の夢であり、憧れでした。
それも10年間、変わることがありませんでした。


壁にあるのは歴史を作ってきた先人のサイン。
これを背負って演奏する事のプレッシャー、誇らしさ、嬉しさ・・
その時はどうだっただろ?
無我夢中で演奏してた気がします。


プラッサオンゼという場所は、“夢や憧れ”と同時に、“居場所”でした。
オーナーのクラウヂアは、何かにつけ『かよこちゃん、いいミュージシャンが出るからいらっしゃいよ!』とか『かよこちゃん、元気にしてんの?たまには顔出しなさいよ!!』と、まだプラッサの歴史上では新参者の私に声をかけてくれました。
音楽という道をどう進むのか、どう進んでいるのか迷子になる時にでも、『うん、今日はいい感じだったわよ!』と声をかけてくれたり。
勿論、厳しいお言葉も多々いただきましたが(笑)、いつも愛情に裏打ちされた、彼女の言葉をくれました。
音楽への愛、人への愛、プラッサオンゼという場所を守っている誇り。
そういうものを、その言葉にいつも感じました。
どれだけ、彼女の言葉に勇気や背中を押してもらったか計り知れません。

そういう言葉をいただいて、いつも幸せな気持ちと共に、背筋が伸びる思いでこの階段を上がりました。
次回はまた頑張ろう!という希望と共に。

あの場所がもう無いなんて、とても寂しいけど。
あそこに行って扉を開けたら、クラウヂアがいつもの毒舌で『アンタ何やってたのよ〜!生きてたの!?(笑)』なんて言ってくれそうな気がするけど。
何よりも、あの場所を38年守り続けてくれた事に、ただただ感謝です。

“私たちの人生に流れていたのはプラッサオンゼだった”
私の人生の中にもプラッサが流れています。
この場所に関わった、全ての人の心の中にも。
長い長い時間、音楽と人の歴史が交わる貴重な場所を守ってくれた、クラウヂア、花梨さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした!
そんな皆さんと、ただ愛の場所だったPraça11、本当に本当にありがとう!!ありがとう!!!

ファーストアルバムつくりました!

ボサノヴァってどんな音楽でしょう?
カフェや静かなレストランで流れてるギターと小さな声の歌の音楽と言うと、ああ!とお分かりになるかもしれません。
それくらい日本ではボサノヴァは当たり前のように、私たちの日常に溶け込んでいます。

ボサノヴァは基本ギターと歌声で構成されている、とても小さな世界。
しかしその中には、ブラジルの歴史や壮大な自然、愛や人生など色とりどりの世界が広がっています。
そんなボサノヴァやサンバは、悲しい時も嬉しい時も人々の人生に寄り添ってきました。もちろん私の人生にも。

【サロン・ド・ボッサ】では、ギターやボーカル、弾き語りのレッスンを通して、皆さんにこの美しいブラジル音楽の世界を知っていただけたらな、と思います。
そしてレッスンだけでなく、音楽仲間と集ったり、好きな曲をシェアしあったり、発表会をしたり・・・ レッスンだけではなく、人と人がつながっていけるような、そんな場所になっていけたらという願いを込めて“サロン”という名前を付けました。

音楽との出会い。人との出逢い。
この音楽を通していただいた、宝石のようなものを皆さんとシェア出来たら。
私も皆さんにお会いするのを心より楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします!

サロン・ド・ボッサ(SALON de BOSSA)
https://salon-de-bossa.com/

ウィンドウを閉じる